やっと新型アルファードが2023年の9月に納車されました。とにかく、いつ見てもカッコ良すぎです!でも、実際に試乗した時と全く違ったこともありましたので共有しますね。

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今日は、新型アルファードの納車についてお伝えしますね。

白はエアロ付きがカッコ良い

最初は新型アルファードの契約時にモデリスタのフルエアロを付けようか迷ってました。なぜなら金額が旧型より10万以上値上がりしていたからです。

でも、ディーラーの営業マンから

「枠があるから付けられるかも分からないよ」
と言われ、高いとか値引きがないとか関係なしに見積もりに入れて貰いました。

総額は思ったよりも高くてびっくりしましたが、納車されたのがこちら!

カッコイイ!!

このひと言ですよね。

フロントはL字のメッキ部分がエアロのリップと繋がっていて、バランスが良くなった気がします。最近のトヨタの新型車はフルエアロにして、やっと完成系に感じませんか?

ノーマルだと押し出し感がしないというか、弱く見えるんですよね。新型アルファードは落ち着いたクールな印象に見えて十分カッコイイのですが、白だとエアロを付けた方がより良く感じました。

反対に黒はノーマルでもカッコイイので、エアロを付けると少しゴリゴリに見えると思います。今回は白にしたのでモデリスタのフルエアロを付けて良かったです。次は黒の202も所有してみたいですね。

40系納車後に感じた試乗との違い

新型アルファード(40系)が納車されて1ヶ月くらいになりました。今、私が感じたことを正直にお伝えしますね。

外装について

とにかく昼も夜もカッコイイです。特に夜は一目惚れするほど。夜の詳細は、また別の記事で紹介しますね。

まずはデイライト。

ヘッドランプは旧型とさほど変わりありませんが、その下のクリアランスランプがトヨタの新しいデザインに触れることができるんです。

今までこんなデザインのトヨタ車はなかったですよね?

新型アルファードの前を走ったことがある人に聞いたら、デイライトが明るめなので存在感が凄いとのこと。

ハリアーまでではありませんが、点、点、点のランプは、前を走ってる車にとっては少し眩しいようです。

テールランプはトヨタNo.1。

それくらいの品質じゃないですか??

どこから見ても上品でカッコイイですよね。

1つ気になった点はユニバーサルステップです。

今回、スペアタイヤとユニバーサルステップが同時装着できないようになっている為、迷い所だと思います。

私は転売屋ではありませんので、実用性を考えてユニバーサルステップにしたのですが、ところが一転、

あまり使えない。。

なぜかというと、スライドドアが開閉する時にステップが少し遅れて出てくるので、乗り込もうとする足の方が早くなるんですよね。しかも、スネのちょうど良い位置に当たるんですよ。

あと、思ったよりもステップがサイド面に出てくるので、チャイルドシートを載せたりする方は大変だと思います。

内装について

目につくのは新型車によく見るフル液晶メーターです。以前のオプティトロンメーターより自由度が上がりましたので色々な表示が出来るようになりました。

そんなこともあってメーターの有料オプションも出てきて、スマホの着せ替えみたいで面白いですよね。でも、私の好みじゃなかったので今回は付けませんでした。

ちなみにメーター2セットで1万円くらいみたいです。詳細はこちら。

>>有料メーターについて

ディスプレイオーディオは横長の画面に変わり違和感はあるものの、

やっぱデカいな!

と感じました。ただ、表示面積が変わらない場合もあるので、そこらへんは横長じゃない方がよかったような…

新型アルファードはディスプレイオーディオから色々な設定が出来るようになってるので、納車されたら色々いじってみると面白いですよ。

続いてアルファードの代名詞とも言える後部座席です。2列目の高級感は素晴らしいものがあります。旧型ではなかったUSB電源も2つ付きましたので、もう充電場所に困りません。

たったこれだけの違いが私には大きかったんですよね。

後、40系アルファードからシートクーラーとシートヒーターも付きましたので快適性もUPしています。私が購入したZグレードのシート表皮は本革ではありませんが、合皮でも十分だと思います。それくらい違いが分からないんですよね。

エンジンや燃費について

まずエンジンについては、旧型30系と同じエンジンとミッションですのであまり変わらないと思っていました。それが0キロから加速する時、いつもを違う違和感があったんですよね。

そんなに踏んでもいないのに回転数が上がるような感じです。

0からの加速時は音も、

ブォーーーーーン

と車内に大きめに入ってくると思います。ちなみにエンジンはこちら。

その後はスムーズに加速するので何の問題もありませんが、出だしだけ気になっちゃうんですよね。それと2WDと4WDの差が意外と大きかったんです!

4WDはやっぱり重い。

けど、2WDは最初以外気にならないレベルです。以前に書いた記事はこちらをご覧ください。

>>4WDに乗った時のレビュー

燃費はというと、旧型の時は8くらいだったのが1キロ伸びてリッター9くらいは走るみたいです。これについては納車済みの方も同じことを仰っていたので燃費は良くなっているんだと思います。

車両は重くなっているのに燃費が良いのはさすがトヨタです。

ただ、初期不良が多いようです…

この前オフ会をした時にオーナーさんから不具合があったと聞いたので詳しくは動画をご覧ください。私の車両も気になることがありました。

 

ミニバンの圧倒的なポジション

それにしてもアルファードは世界中のミニバンの中で圧倒的なポジションを取っています。ヴェルファイアも同じような立ち位置ですが、もう敵なしの状態ですね。

ただ、これだけは言わせてください。

品質は10年くらい前をピークに落ちていることを…

長く所有するなら旧型の方が圧倒的に満足度が高いです。特にV6は。

それくらい乗っていて、

「新型だからこんなものなのかなぁ」と納得させている自分がいます。

それでも所有感は他の車よりも高いと思うので、買って損はない1台だと思います。

ジャパンモビリティショー2023にメディアとして参加してきて、残念ながらミニバンというカテゴリーはなくなろうとしているような気がしました。

今は全個体電池を搭載した完全自動運転車までの繋ぎのフェーズだということです。

なので変に短気で乗り換えなくても今の状況が続けばリセールも良いままですし、モデルチェンジサイクルも長くなるはずですので新型アルファードライフを楽しんでいただければと思います。

フロアマットはコラボが実現しましたので下記をご覧ください。

純正だと10万円前後するマットが2万円台でクオリティーも申し分ないと思います。

その他、新型アルファードを納車後にやるべきことも動画にまとめてますので納車前に見て欲しいです。今後もアルヴェルについては記事を書いていきますので、たまには覗いてみてください。

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