アルファードを2022年に買うなら絶対意識すべき注意点4つ

アルファードが今すぐ欲しい!2022年のうちに必ず買うぞ!というあなたの為に今買うなら絶対意識すべき4つのことをお伝えしますね。アルファードは短期乗り換えにも最適な車種ですのでご検討ください。

トヨタの新車12台目のトヨらぶです。ツイッター→(@i_toyolove
年平均30万円で毎年お得に新車に乗り換えています。車は売り買いするタイミングが全て!

トヨらぶ
車選びで損していませんか?

お得に乗り換える方法やトヨタの細かい所を発信しています。
YouTubeはこちら→トヨらぶ公式チャンネル

今日は、2022年にアルファードを購入しようとしている方向けに書きました。損しない為にもディーラーに行く前に知っておいてください。

モデル末期でも
アルファードは大人気!

アルファード 30系

アルファード30系は2015年にデビューして7年が経ち、そろそろフルモデルチェンジの噂が出ています。私の予想では早くても2023年の1月〜3月くらいになると思います。

ところで、アルファードがどれだけ人気か知っていますか?

今でも年間10万台近く売れているんです!
「よく毎日こんなに売れるなー」って感じです。

売れる理由は誰を乗せても喜ばれる快適な車内空間とアルファードブランドにあると思います。
アルファードは本当に値下がりにくい車です。私も30系アルファードを2台乗りましたが本当に値落ちが少なかったです。

でも、2022年は気を付けて欲しいことがありますので、これからお伝えしますね。

2022年に購入する人は
この4つを注意すべき!

2022年はモデルチェンジ末期で安く買えるのは間違いないです。ただ、それにはカラクリがあって色々なリスクを抱えています。

そこで、安く買えた事には満足だけど

トヨらぶ
1年後、3年後、5年後の価値はどうなのよ!
って考えてみると損することもあるんですよ!
2022年にアルファードを買うのはいいけど、普通に残価設定で買えるからって何も考えないで買うのは危険です。
まずは、4つの注意点をお伝えしますね。

1.2023年に新型が発表予定

これは、そろそろ新型が発売されるって誰もが思っていますよね。

雑誌ではフルモデルチェンジが2022年中とも言われていましたが、今の所、それはないようです。

2023年に新型アルファードになるってことは、2022年に購入したとしてもすぐに型落ちになってしまうんです!

そうなると、どうなるのかっていうと一気に値下がりしてしまいます。

買ってすぐに値下がりするって買う意味あるの?
そう思うかもしれませんが、安心してください!
相場が下がったからといって急いで売却してしまうと損してしまいます。
その理由については、後ほどお伝えしますね。

 

2.グレード、装備は何をつける?

2022年アルファードを購入するならこの設定が最強です。

■グレード:2.5L 2WD SCパッケージ
■装備一覧
・ツインムーンルーフ:121,000円
・デジタルインナーミラー:110,000円
以上です。
「え?それだけ?」
って思っても今年買うならこの仕様がNo.1です!
お金に余裕のある方は、スルーして好きなオプションを装着してください。
次の新型アルファードに向けての繋ぎで乗る人には喜んで貰えると思います。
scパッケージなら買うだけで大満足なはずです!

3.アルファードを何年乗るか?

いざ、購入して何年乗る予定か決まってますか?

これだけは言っておきます。
1年経つ前に売っちゃいけません!

アルファードの相場は海外輸出に左右されていて、それが1年周期で変わるからです。

できれば3年ちょっとは乗ったほうが良い気がします。
あまり古くなると中古車需要もなくなってきて5年くらいすると一気に下がる傾向にあります。

それも含めて何年乗るか?決めておくと楽ですよ!

4.ディーラーと仲良くなっておく

これは短期売買には欠かせないことなのですが、ディーラーとは仲良くなっておくべきです。

”金の切れ目は縁の切れ目”ということわざにもあるように、最初にディーラーにお金を払って仲良くなることによって、値引きを頑張ってくれたり情報を最優先でくれたりすることがあるんです!

新車を買い替えることが多くなると、信頼関係は大きな武器になりますよ。

私の話なのですが、初めてレクサス車を購入する時にディーラーの方2人に紹介していただいて、お得な条件で購入できた経験がありますので信頼関係は重要ですね。

もしかしたら、モデルチェンジが
2023年年末以降になるかも

ちょうど先日、聞いた情報だと2023年にもう1回一部改良があるという噂もあるようです。

最近は、毎年のように一部改良があり値上げされているので最後の改良があってもおかしくないですよね。

動画でも語ってますので、1度目を通してみてください。

(2022年1月追記)

噂ではなく本当に一部改良があるみたいです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事