アルファードが3台目のオーナーブログ!納車からの全てを伝えていきます

アルファード30系後期3台目、30系前期ヴェルファイア2台の私がリアルな情報をブログに書きました。他ではあまり見ないアルファードの乗り換え方法だと思いますので最後までご覧ください。

トヨタの新車12台目のトヨらぶです。ツイッター→(@i_toyolove
年平均30万円で毎年お得に新車に乗り換えています。車は売り買いするタイミングが全て!

トヨらぶ
車選びで損していませんか?

お得に乗り換える方法やトヨタの細かい所を発信しています。
YouTubeはこちら→トヨらぶ公式チャンネル

今日は、アルファードのブログについてお伝えしますね。

アルファードのブランド

この写真は私がタイに行った時に通訳の方が連れていってくれたお店です。横ではポルシェが納車待ちになっていてリボンが巻かれていました。その横にアルファードです!

アルファードをお乗りの方ならご存知だと思いますが、初めての車検前に査定に出すと査定額の高さにびっくりすると思います。

それだけアルファードは日本中、世界中で人気で中古でもたくさん欲しい人がいるんです。ミニバン界最強とも呼ばれ、ブランド化に成功しています。

いつかはクラウン!

という言葉が昔流行りましたが、今はいつかはアルファードという言葉が合いますね。それくらい日本でも大人気です。特に最近は若い人に、、

なので乗っても良し、売っても良しの車は他にはないと思うので、この機会にアルファードについて学んで行ってください。

ブログを始めたきっかけ

トヨタ専門チャンネル(YouTube)での動画配信を期にブログでも多くの人に知ってもらいたいと思いブログをスタートさせました。

YouTubeを見ていただけると詳しく伝えていますが、動画が50本以上あるので見たい動画を探せないかもしれません。そこで、ブログではテーマを決めて記事で紹介したいと思います。

基本的にはトヨタ車だけの新車情報や私の体験レビュー記事が多くなります。

私が今まで所有した車の中でアルヴェルは1番多く所有したこともあり、リセールや売買結果、メリット、デメリットなどを赤裸々に書いて行くつもりです。

アルファードのオフ会なども企画して、アルファード好きが好んで集まれる環境を作りたいと思ってますので応援していただければ幸いです。

30系の前期と後期で全く違う

じつは、、

アルファードは前期と後期で人気に大きな差がありました。

前期はヴェルファイアのエアログレードが圧倒的にカッコ良かったので、アルファードのノーマル、エアログレードはあまり人気がなかったんです。

でも、マイナーチェンジを期に激変しました。その詳細をお伝えしていきますね。

30系前期

2015年1月にアルファードは30系へとフルモデルチェンジされました。20系も大人気で販売台数は高かったですが30系になって何か様子がおかしい状態に…

兄弟車のヴェルファイアの方が

かっこ良くない??

と思う人が多く、ヴェルファイアと比べるとそこまで人気が出ませんでした。

中身は同じでも見た目が全てだということです。アルファードはこの30系前期モデルでデザインをそこまで変えなかった所が受けなかったんだと思います。

でも、世界では
アルファードブランド!

強かったですね、、日本ではヴェルファイアが優勢でしたが海外ではどちらも人気で数年乗ってもそこまで愛車の価値が下がらなかったです。

30系後期

発売は2018年1月。

30系後期になるとアルファードの販売台数は爆上がりして、逆にヴェルファイアが売れなくなっています。

その原因は
海外でのヴェルファイアの発売!

なんと、アルファードより格下の位置付けで発売された為、日本で言えばノアヴォクシーがヴェルファイアになっちゃったような感じです。

そりゃー同じ値段なら買わなくなりますよね?

そんなこともあってアルファードの中古車相場が上がったことにより、販売台数も上がったんだと思います。モデル末期でも圧倒的に人気なのは海外の評価が全てです。

30系後期は2018年に発売されて4年になりますが、まだまだ人気で新車、中古ともに「いつかはアルファードに乗りたい」という方が増えて来ました。

モデル末期で買うのはどう?

という質問を多くいただくのですが今の状況をみると、私はいつ買ってもアルファードの人気は落ちないと思います。高値安定ということです。

アルファードの売買履歴は別記事で書きますが、私の愛車遍歴は下記の記事で書いてますのでご覧ください。

→トヨらぶの愛車遍歴

まとめ

アルファードは乗ってて損しない車で、それよりもアルファードをネタに色々な人と交流できるのは間違いありません。巷ではアルヴェル乗りはマナーが悪いという話を聞きますが、これだけ台数が出ているのでそりゃー悪い人もいますよね?

そういう人とは付き合わないようにすればいいんです。例えば、私が主催したオフ会に来たとしてもその後は距離を置くだとかの対応をしますね、、

今回、トヨタ専門サイトということでブログを始めましたが基本的にミニバン系のネタが多くなると思います。今後はYouTubeをメインとしてブログも更新しますので見ていただけると嬉しいです。

もし、アルファードについて聞きたい、ブログを書いてみたい、何でもいいので質問等あれば気軽に聞いてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事