アルファード30系後期にエアロを付けるなら迷わずコレ。そう言われているくらい大人気のモデリスタを2タイプ所有した経験からレビューしていきます。
オーナーにしか分からないことをお伝えしていきますのでレアですよ。
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今日は、アルファード30系後期のモデリスタについてお伝えしますね。
モデリスタは3種類
アルファードのモデリスタエアロにはいくつか種類があって、迷う方も多いと思います。大きく分けると2種類あって、その中でもさらに分かれています。
内枠は以下の通り。
・エアロキット1
・エアロキット1
・エアロキット2
ノーマルボディー エアロキット
どっちかというと落ち着いた見た目のノーマルグレードに装着可能なのがこのエアロキット。
ノーマルだと少し物足りないと思った方向けですね。あまり付けている人もいないのでレアな仕様になると思います。
エアロボディー エアロキット
モデリスタといえばこのタイプのエアロをイメージする方が殆どだと思います。これがカッコ良くてモデリスタにしたいって人も多いはずです。
タイプ1,タイプ2
アルファード30系の後期モデルが発売されて1年間は、このタイプ1とタイプ2しかありませんでした。しかもタイプ1とタイプ2の違いはマフラーだけです。
マフラーカッターなのか?スポーツマフラーなのか?だけになります。私はリセール的に毎回マフラーカッターのタイプしか付けたことがないのですが、音がどう変わるか気になる所です。
タイプ3,タイプ4
一方、このタイプは1年後に登場したモデルで少し落ち着いたエアロになっています。フロントスポイラーのみの違いにはなりますが雰囲気が変わりますよね。
私はこの2種類を所有していましたので後ほどレビューします。
モデリスタエアロの価格
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所有した2種類をレビュー
まず、1台目はホワイトパールに初期型のフルエアロ(タイプ2)を装着しました。カタログを見てカッコ良かったのでシグネチャーイルミブレードも追加。
納車された時、あまりのカッコ良さに毎回車を降りた後に眺めていた記憶があります。新車のうちは愛車を眺めてしまいませんか?
ただ、良いところだけでないのがモデリスタなんです。
以前のモデリスタエアロは高さもある程度あったので、擦ることもなかったのですが最近は車高が低くなっている気がするんですよ。
そう言っているうちに事件は起きました。
たまたま立体駐車場にことがありグルグル回りながら駐車しようとしたら、
ガツガツッ!!
という音がしたので降りてみてみるとフロントスポイラーに傷が!正直、かなり凹みました。これは動画にしなきゃと思い、作成したものがこちらです。
2台目はというと動画にもあるように、ブラックのボディーカラーにギラギラ感の少ないフルエアロ(タイプ4)にしました。
今、気付いたのですがどちらも山形ナンバーが丸見えなのでナンバーは隠した方が良さそうですね。でも、もう売却したので大丈夫かな…
本題に戻ると、2台所有して思ったのはパールならタイプ2をブラックならタイプ4で良かったということです。
なぜならブラックだとメッキとブラックのコントラストが強過ぎて、よりギラギラした印象を受けるからです。それがパールだと抑えられるのでギラギラ感の強いタイプ2がちょうど良いんですよね。
じつは、高さにも違いがあって
タイプ4の方が1ミリ高くなっているんです!
私はフロントスポイラーを擦ってからは気をつけて運転するようになったので実感できませんでしたが、気持ち余裕があるような感じがしました。
もし、迷っている方は参考にしていただければ幸いです。
モデリスタのリセール
大人気のモデリスタということもあり、リセールも非常に高いです。カッコ良さがUPすることから中古車でもエアロ付きが好まれて値段が高く付きやすくなっています。
上の写真は実際に私が売却した時の、査定表です。(1台目のパール)
約8000キロで年間30万円以下で乗れたのですが、今は走行距離も重要で1年でしたら5000キロ以下でないと査定額が下がってしまう恐れがあります。
ただ、モデリスタエアロは売却した時に付けた分が戻ってくることはありませんので、そこだけはご理解ください。
私も売却時には満足のいく査定額でしたので数十万であの見た目になるのなら付けてもいいかなってなりますよね。
エアロを付けるかで悩んでいるんだったら後で後悔しない為にも付けることをオススメします。
アルファードの記事や動画は今後もYouTubeやこのブログで発信してしていきますので定期的に覗いていただけると嬉しいです。